食パンみたいにもふもふ暮らしたい

アウェイ育児でもいいじゃない

ポテサラです!31歳アウェイ育児中のフルタイム経理事務してます!生きてるだけで尊い!

バースプランをはじめて書いてみた

f:id:alwind8:20210128134534j:plain


第二子の出産を予定していますが、前回の産院ではなかったバースプラン。
さてどうしたものかとググってみるとあれよあれよとなかなかのボリュームになりました。あとリアルに出産時を思い出してナーバスになりました(苦笑)出産こわいよおおおおおおお。
コロナ禍で果たしてどの程度通るのかはわかりませんが、備忘として載せておきます。

陣痛・分娩時

・陣痛中テレビ電話がしたい

・お産の進行具合を数値で教えてほしい

・前回はLDRだったので、陣痛室から分娩室に移動するのは初めてで不安

・呼吸法をリードしてほしい

・なるべく褒めてほしい

・無痛分娩希望(2021/4/30計画予約済み)

 →前回は初産でかつ生まれる気配が全然なかったため計画無痛分娩はやめました。   

  祝日に陣痛がきたため自然分娩になりました。

・ひどくなりそうなら会陰切開してください(前回は自然裂傷)

・ 夫の立会いを希望しています。

・→初めての立会いで血が苦手なため私の頭の方に立つようにしてあげてください。

  カメラ・ビデオの持ち込みをしたいです

・痔になると思うので宜しくお願いします

・産後処置中におなかが冷たくなり、嘔吐・発熱しました。おなかに何かかけてほしいです。

胎盤は見たくない

・家族で一番最初にだっこしたい。赤ちゃんと私の写真を撮ってほしい

・カンガルーケアをしたい

・初乳を飲ませたい

入院中

・大部屋希望

・赤ちゃんをなるべく預かってほしいが、授乳時には起こしてほしい

 →前回は混合→生後4ヶ月から完母になった。今回もなるべく母乳をあげたい。

  乳首が陥没であることもあり、生後3ヶ月まで母乳保護器を使っていた。今回も苦戦するのか不安

・痛み止めの投薬をしてほしい

・赤ちゃんの足型を取ってほしい

・授乳・沐浴の仕方・へその緒の処置・K2シロップ投与の仕方を復習したい

その他

・乳頭マッサージ・会陰マッサージの開始時期・やり方を教えてほしい

・乳首が切れたときに使える市販薬でおすすめがあれば教えてほしい