食パンみたいにもふもふ暮らしたい

アウェイ育児でもいいじゃない

ポテサラです!31歳アウェイ育児中のフルタイム経理事務してます!生きてるだけで尊い!

備蓄と持たない生活のバランス(オムツ編)

f:id:alwind8:20200320222737j:plain


私の夫は備蓄が好きです。

好き、というか、ないと不安なのかなと思います。

私は最低限なものしか持ちたくないです。掃除と管理がいやだからです。

 

我が家のオムツ備蓄

我が家には今、おむつの袋が11袋あります。

2週間で1袋消費するかどうかなので、少なくとも半年買わなくてもいいことになります。

半年もあれば日本メーカーならパッケージは新しく性能も少し上がってしまうレベルですね。

あれ?これってもったいなくないですか?せっせと半年前のオムツを使うことで最新の技術を使えないってもったいないですよね。

2週間前の新型コロナの影響による買い占め騒動でオムツが売り場からなくなった時には備蓄も大事だなあと思いましたが、半年分はやりすぎかなあと。

我が家は広くはないのでトイレの前の廊下に積みあがっています。とても邪魔です。

 

ベストな備蓄量はどのくらいなのか?

www.bousai.metro.tokyo.lg.jp

東京都によると最低3日、可能であれば7日間の備蓄が必要とのことです。

ということは1パックでいい。

大人のトイレにも使えるので2パックあれば十分と。

 

夫には買うのをストップしてもらい、7日間でどのくらい使うのかを確認しながら、備蓄しつつ持たない生活をしていきたいなと思います。